ブログ

湯シャンや石鹸シャンプーなど、シャンプーについての自由を希望する美容師さんと繋がりたい!

湘南台と藤沢の美容室では、上質でかつ、作り手の良心のつまったイプラン社のシャンプーをあつかっています。自宅では、子供と共用の石鹸と、イプラン社のものとを併用。

石鹸シャンプーをお客様にも勧めたい。
湯シャンがほんとはいいと思っている。
もし、あなたが、そんな美容師さんなら、ぜひ、フリーランス美容師のためのシェアリングサロンfrange藤沢で、「シャンプー快適生活と、ヘアスタイルの両方を追求する美容」を、和田と一緒にひろげてきいませんか。

もし、あなたが、「石鹸シャンプーの美容室は、地域密着店舗ではやってゆけない」とおもっているなら、集客やマーケティングが専門の和田が、サロンでがっぷりよつにくんで、集客をお手伝いします。

全国から、「石鹸シャンプーや湯シャンで、かつ、似合わせヘアスタイルがかなう」特別な美容室としてお客様が通ってくださる美容室にします。

どうして、急にこんなことをお話しするのか。

それは、わたし自身、10年ほど前から、実は、石鹸シャンプーから湯シャン派へと、生活スタイルを変えているからです。

美容室開業する前、都心まで、石鹸シャンプーだけを扱い、メニューもケミカルは使わないという美容室に通ったことがありました。
でも、そのhairサロンは、いまありません。
そんなお店の経緯をみていたから、自分が経営する美容室では、顧客を絞りこむことが怖かったのです。

自分がサロン経営に乗り出すとき、地域密着でやってゆくために、いま選べるなかでは最上とおもえるシャンプーを選んで導入しました。

わたし自身が、お客様の髪を切ったり洗ったりすることができず、すべてお店の美容師さんにお任せする経営スタイルをとるため、現場の美容師さんが信じていることを取り入れ、お客様に「選べる中ではいいもの」をお勧めしているつもりでした。

最近、ある方から、わたしはなにを使っているのかと聞かれるときがありました。
いつもなら、お店で取り扱っている、iplan社製のシャンプーを使っている、と答えています。

でも、その方は、「シャンプーでは、石鹸さえ使わない」と、自分のことを話してくださりました。
おもわずふと、「わたしも、お湯で洗っています」と、自己開示を初めてしたのでした。

自宅でどんなシャンプーを使っているかなんて、サロンオーナーに聞くひといませんよねー、普通。
でも、ふと、そんな「洗う」という日常のことを話し始めたとき、話がとてもはずんで、湯シャンや石鹸シャンプーを扱うだけでは営業が成り立たないとおもっていたことが、なんだかウソのような感覚に気持ちが昇華しました。

おしゃれにする美容の技術もある、しかも、シャンプーの嗜好も選べる、そんな美容室が、あってもいい、もっと、共感する人と集いたい、そんな想いが強くなりました。

わたしが、石鹸シャンプーや湯シャンを主にしているのは、どんなにいいと言われるシャンプーをつかっても、背中やお腹が、カユカユになり、手を下着の下にいれてカユカユしするのがやめられなくなるからです。

美容室内では、シャンプー台に座るか寝そべるかして、服を着たまま、シャンプーをしてもらえます。
でも、家では、お風呂で、頭髪や頭皮をシャワーで上から洗うと、どうしても、洗剤成分が背中やお腹にも触れます。

かゆくなるのが嫌で、よくよく洗い流しますが、ぞれでも、風呂上りから夜じゅうずっとかゆいものは仕方ありません。

そんなわけで、サロンオーナーといいながら、自社サロンで扱うシャンプーを自宅で使うのは、和装アップのスタイルにしたときや、整髪剤をたくさんつかったとき、髪に付着するプールの塩素が気になるとき、と限定的です。

いままでは、特段それを隠してもいなかったのですが、お客様にも、もしかして、自宅で石鹸シャンプーを使ったり、湯シャンをしたりしている方がいらっしゃるかもしれないとも、想いが飛びました。

その方に対して、ちゃんと、TPOにあわせたヘアスタイルづくりのアドバイスができているのか?
サロンでお勧めするシャンプーを自宅では使っていないからと、肩身の狭い思いをさせてやしないか?

ふと、自宅での髪の手入れも含めて自己肯定して欲しいと願うお客様に、嘘ついてきていないかと、目が覚めた想いがしました。

髪や頭皮にやさしいナチュラル系サロンは、おしゃれ度に疎いと思われる節が強い業界です。
高い美容技術がある美容師さんは、ナチュラル志向には目がむかないようです。
かといって、ナチュラル志向の美容室で、華やかな似合わせのヘアデザインやヘアスタイルの提案をなかなかしてくれないのも、キラキラ感が減って寂しい気持ちも残る。

美容がとどけることができる高揚感をともなうキラキラ感と、ナチュラル生活志向がマッチするところ、その両方をかなえながら、自己肯定感の高い女性を生み出す場としての美容室を、再構築したい、そんな想いになりました。

藤沢の美容室frangeは、フリーランス美容師のためのシェアリングサロンとして運営しています。

でも、もし、「石鹸シャンプーや湯シャンも肯定し、勧めたい、ナチュラル志向でありながら、かつ高い美容センスがもとめられる場にでてゆかれるお客様のサポートをヘアスタイル技術からも支えたい」そんな美容師さんいらしたら、和田とがっぷりよつ、くみませんか。

全国から、「ナチュラル志向でありながら、かつ高い美容センスがもとめられる場にでてゆかれるお客様」を集めます。

フリーランス美容師さんとしてでなくても、正社員でも、業務委託でも、組ませていただく形態は、まずご希望をおききします。

あなたの美容の志と、技術と、わたしのマーケティングで、藤沢でタグくみませんか。

コメントいただけたら、お返事必ずいたします。
和田までコンタクトはfacebookか、もしくは、フォームからいただけますか。
件名は、「藤沢で石鹸シャンプー、湯シャンに興味あり」と書いて、求人等の要件をお書きください。
FB https://www.facebook.com/wada.mika
mail http://www.salonopen.com/contact_form.html

湘南台と藤沢の美容室では、上質でかつ、作り手の良心のつまったイプラン社のシャンプーをあつかっています。自宅では、子供と共用の石鹸と、イプラン社のものとを併用。

湘南台と藤沢の美容室では、上質でかつ、作り手の良心のつまったイプラン社のシャンプーをあつかっています。自宅では、子供と共用の石鹸と、イプラン社のものとを併用しながら、湯しゃんが主。


関連記事

ページ上部へ戻る