ブログ

絆をふかめる。顧客に頼られるハブになる。そのためのイベントを美容室で開催することの意義。

軽食ランチ付きセミナーをはじめて1ヵ月ほどです。昼食を食べるお店を探してあるきまわらなくていいうえ、なんだか、みんなそれぞれ自分の好きな話をワイワイできる雰囲気がいいなあ感じています。もうしばらく、ランチ軽食付きセミナー、みかんぐみでつづけてみまーす。

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

美容室でイベント開催をお勧めしたい理由

1対1のサロンワークのなかでお客様に慕われて頼られると、「もっとお客様のためにして差し上げたい」と思うことがどんどん自然と増えてきますね。

イベントを美容室内で開催するのは、そんな、「もっとお客様と仲良くなりたい。もっといろいろできることを増やしてお客様を喜ばせたい」とお考えの、サロンオーナー様です。

たとえば、先日、わたしは、「カールアイロンの使い方講座」を30分ほど、美容室さんでお願いしました。
美容師さんは、「こんなの、ちょっとのことなので無料でいいですよ」と言ってくださるのですが、でも、そこは予約を切ってご対応いただけたので、またお世話になりたいと思う気持ちから、ぜひサービス料を取っていただきたいなとおもいました。
それに、顧客からすると、メニュー表に載っていないお願いごとで、美容師さんにお時間をとっていただくのは、申し訳ない気持ちがします。

では、お客様満足度をあげ、かつ、サロンワークの時間を有効活用するのにどうするか。
客単価をしっかりとっておられる美容室様は、メニュー説明に、カットやカラーには、日ごろきメンテナンスの講座料金が含まれていることを明記し、たとえ馴染みのお客様でも実践。
もしくは、別途時間をとってくださいという注文をうけられるように、コンサルティング料金を設定する。
もしくは、有料もしくは無料イベントにして集客ネタにする。

「美容室でもっとお聞きしたいコト」が、素人には、ほんとはたくさんあるのです。
美容師さんに素人から質問がしやすくなるのがイベントをおすすめする理由です。
美容を人生の味方につけてもっとキラキラした毎日にしたいと願っているお客様との絆を深めるために、イベントをお勧めしたい。
今日のブログは、そんな理由からお伝えします。

美容室でイベントを開催するメリット

講座やセミナーをイベントで開催して、告知&集客してゆくことに、次のようなメリットが5つあります。

メリット1
イベント告知を店内にて既存顧客に対してすることで、「ここではこんなサービスをうけられる」という、お店のことをより深くつたえるきっかけになる。たとえば、着付けのサービスをうけたことがない顧客が「自分で着物を着るセミナー」の告知チラシをみただけで「ここでは、着物レンタルもできるし、教えるぐらいの着付けの腕があるところ」とインプットされ、口コミにつながりやすくなる。

メリット2
イベント告知を店外にて見込み顧客に対してすることで、割引しない広告の効果をえることができる。「ここに店舗がある」こと自体を知らせるネタにもなり、かつ「どんなことが得意な美容室か」という特徴もあわせて知らせることができるる。これは、紙媒体のポスティング配布回数をふやすことも可能であり、かつ、ブログやSNS、ホームページなどでイベント告知頁に適切なキーワードやタグをつけておくことで、投稿が増え検索にひっかかりやすくなるということにもつながる。

メリット3
イベント告知を既存顧客におねがいするときに、「お友達を誘って遊びに来て」とおねがいしやすくなる。「お友達を、うちのサロンに紹介して」と紹介割引カードをわたすよりも、イベントが具体的なテーマがあるため、「
あの友達なら、一緒にきてくれそう」といういう紹介のための脳内検索をしていただきやすい。

メリット4
イベントのテーマを、既存VIP顧客が望んでいるサービスにつながる内容にすることで、VIP顧客との絆がより深まる。ご参加いただける方との絆が、いっそくとびに深まる。いま新規顧客様でも、ファンへの道を最短であるいてくださる特別なお客様になっていってくださる。

メリット5
「別に割引は要らないけど信頼できる美容室を探したい」と思っておられる見込み客に、お店の中や、お店のスタッフを知っていただくいい機会になる。いわば、お試し来店が、イベントを口実にご案内できる。

どんなイベントのテーマがいいか

美容に関係するイベントだったら、あなた自身がやってみたいこと、話したいことを、なんでも喜ばれます。

先日お話ししていたサロンオーナー様は、ネイル講座や、シャンプーの仕方講座もいいなあとおっしゃっていました。

みかんぐみの美容室でも、以前、ヘアドライヤーの使い方講座をしたり、ぺたんこ髪のかたのヘアアレンジ方法をお伝えする講座をしたりしていました。

外部講師の手をかりて、「オーガニック自然療法講座」や、「子供のための虫よけアロマスプレーをつくろう講座」「キッズ英会話」講座やら、やってもみました。
サロンサービスと関係ない内容の講座でしたけれど、近所の方がイベントに初めてご来店いただき、次にご家族とご来店いただいたという実績もあります。

小さなことでも、プロは知っているしカンタンにできることでも、素人が出来ないことってたくさんあります。
そんなことを、ひとつひとつ丁寧に拾い上げ、イベントのネタにしていくというアイデアおすすめしたいです。

どうやって始めるか

まずは、あなたがとくいなこと、これからもっと極めたいコト、新しく始めたいコト、どんなことでもいいので、テーマを決めましょう。

そしてつぎに、開催する日にちを決めましょう。
開催日は、最初は、自分の都合できめていいかとおもいます。定休日だと、売上減のリスクをとらずにすみますので、設定しやすいですね。
もし、ある一人の特定のお客様を想定していたら、そのお客様を巻き込み「いつならきていただけそうか」をおしえていただき、その日にする。その場合は、参加者はひとりかならず確保できるし、またそのお客様に喜ばれますが、営業時間中の開催になることも考えておきましょう。

そして、自分の手帳にスケジュールを入れる。
そして、簡単なチラシ、もしくは、募集告知のSNS頁をつくる。
最低1ヵ月前までには、ここまで終わっているといいですね。

 

参加者がこなかったらどうしようと、最初は不安になりますよね。
でも、なにもしないより、前にイベント開催をすると決めたら、あなたは前に必ず進んでいることになります。
失うものはなにもないのです。

もし一人で、準備をすすめるのが大変だなあとおもったら、みかんぐみのセミナーで一緒に、イベントを組み立ててみませんか。

あなたが、告知を完了するところまで、来年1月のみかんぐみセミナーでサポートさせていただきます。

セミナー
「個人店美容室の集客にイベントを取り入れる方法を学ぶ」

開催日時 2018年1月23日(火)
場所は、フリーランス美容師さんのためのシェアリングサロンfrange藤沢にて。
地図URL http://frange.link/access.html

詳細のご案内はコチラから↓
https://www.facebook.com/events/1971866423087567/

お申し込みはコチラから↓
https://paymo.life/shops/sQ49olEU4l/GeQy7AZOcC

お客様との絆をより深め、人生をより温かみのあるものにしたいと考えておられる美容師さんのご参加をおまちしております。

ランチ軽食、このセミナーでもお出ししますので、よかったらお昼ゆっくりお時間とっていらしてくださーい。

美容室経営者様だけでなく、フリーランスでお仕事されているかた、これから独立されたい方も、ご参加いただけます。

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact;

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」
;;

軽食ランチ付きセミナーをはじめて1ヵ月ほどです。昼食を食べるお店を探してあるきまわらなくていいうえ、なんだか、みんなそれぞれ自分の好きな話をワイワイできる雰囲気がいいなあ感じています。もうしばらく、ランチ軽食付きセミナー、みかんぐみでつづけてみまーす。

軽食ランチ付きセミナーをはじめて1ヵ月ほどです。昼食を食べるお店を探してあるきまわらなくていいうえ、なんだか、みんなそれぞれ自分の好きな話をワイワイできる雰囲気がいいなあ感じています。もうしばらく、ランチ軽食付きセミナー、みかんぐみでつづけてみまーす。この写真は、トラ豆と豚肉のフェイジャーダ風。


関連記事

ページ上部へ戻る