ブログ

覚悟を決めている人と会っているから独立支援の仕事がたのしい

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

独立開業をお手伝いする仕事をしていて、わたしはすっごく楽しいです。
この仕事をさせてもらってて、ほんとに幸せだなあと、この週末ふと雷にうたれたようにふと気づく瞬間があたました。

この仕事が楽しいのはなぜ?
なぜなら、新しく事業をはじめてゆく覚悟がすでにできている方とばかり話せるからだ!
リスクをとることも含めて、 前に進むことに貪欲な方と話していると、わたしのなかのもっともっとよくしてゆこうというエンジンがスパークし、よいところをみつけてピースをひろいパズルをくみたててゆくと成功への道のりと未来の像がバッチリ見えるし、アイデアもその場でどんどん出てくるから!

コンサルティングに必要なわたしの得意技が全開の状態で使わせていただけるからです。

お役に立ててて、感謝いただけるうえに、わたし自身も楽しいなんて、なんて最高に幸せな時間。

わたしの資質が全開で、アドバイスが楽しいと思える時間は、お相手が、独立や新規事業立ち上げの覚悟をしているばかりということを裏返せば、わたしの「楽しい」というアンテナにもしひっかからなかったら、その独立相談者さんは要注意です。

なんとなく起業したい、なんとなく自分のとくいなことで仕事をしたいけどまだ迷っているという方と話をしていても、わたしのエンジンはかかりません。
もっと自己肯定感をたかめたほうがいいのではーとか、もっと、自分のなかの棚卸をしたほがいいのではーと、足元を固めるアドバイスをすることはできますが、実は、そんなとき、わたしの未来を見る目には、その方の成功の姿まで思い浮かべられません。

ということで、わたしが話しててもやもやするときは、まだ独立の時期が熟していない方というリトマス紙にしています。
わたし自身に、話していて充実感がないときは、そのままお伝えします。

なにが足りないかもお伝えします。

何かが足りないと感じたかたに、わたし自身のコンサルティングの売り上げが欲しいからという理由で、コンサルティングをお勧めすることはありません。

なぜなら、成功しなさそうな方のお手伝いをしても、わたし自身もクライアントさんも楽しくないうえに、かえって不幸になるばかりだからです。

ほんとに覚悟を決めた方とは、最近、美容業以外の方ともおめにかかります。
コンサルティングへの相談が、食品や飲食の業種に新規参入して事業をおこしたいかたからも。

美容師として独立し、この方かならず成功するという直観と、そして、支援実績の蓄積をつませていただいてきたことが、わたしの天職だったんだなあと、最近やっと気づかせてもらったことに、感謝です。

美容業界でコンサルティングをしてきてもう14年ちかくたちます。
みかんぐみをたちあげて9年目。
こんなに長くやってきたのに、いまごろ「これは天職だったんだ」と気づけるなんて遅いですね。

でも、ふと、いま、気づけたというコトは、なにかのギフトなんですね。

楽しい出会いが、きっとこれからも沢山ある予感がしてワクワクします。

天職と思える仕事をさせてもらって、ありがとうございます!

夏のある日の朝日です。すがすがしい気持ち。


———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」


関連記事

ページ上部へ戻る