ブログ

美容業界っておかしくない?! と言った、その彼女の体験は

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

友人とランチしていて、こんなことを言われました。

「わたし、先週、美容室で4時間かかって縮毛矯正してもらって、1万2千円だったの。美容業界、おかしくない? 時間単価どうなってるの? しかもそこは、田舎じゃなくて、新宿の駅にちかい、家賃も高そうなところだったのよ」

とのこと。

彼女は、会社経営者だったので、はじめていった店のただの顧客とはいえ「これで経営がなりたつのか」と心配になったそうです。

上代1万2千円の施術に4時間かかったとのことなので、時給3千円を、友人は支払ったことになりますね。
おそらくそれほど安い美容室なので、業務委託形式で運営している美容室だとおもいます。
なので、施術していただいた美容師さんの手元にのこるのは、5割として、時給1500円のお仕事だったということになります。

この価格の安さで成り立つのが業務委託形式の美容室ですが、フリーランス美容師さんや、通常経営の美容室だと、この時間単価では、生活してゆけませんし、経営してゆけません。

毎日,ずっとコンスタントに、縮毛矯正を依頼いただくお客様が、始業から終業まで切れ目なくおこしいただけるということは、まずありえません。

なので、時間あたりの売上高をあげてゆくほかありません。

方法としては、2つ。

1、施術時間を1分でも1秒でも短くして、担当させていただけるお客様の数を増やす

上記の友人の例でゆくと、この美容師さん、もし標準的な縮毛矯正とカットのメニューを、3時間弱で終らせることができたら、どうなるでしょうか。

4時間かかっていると、1日に2人しかできず、売り上げも最大2万8千円にしかなりません。

でも、ベテランさんの標準時間のように、2時間半でもし終わらせたら、1日3人はできます。
同じ1万2千円でも、3万6千円の売り上げになります。

2、客単価を上げる

上記の友人の例でゆくと、彼女にはもうしわけなくて言えなかったのですが、後ろからみたカットの襟元が、ざんぎりだったのです。

縮毛矯正4時間で1万2千円は、安すぎるというよりも、安い値段でやるのが打倒な美容師さんあたってしまわったというのが、本当のところですね。

であれば、これを読んでいる、独立して経営者を目指すトップクラスのあなたなら、フリーランスで独立をめざす技術に長けたあなたなら、技術相応の客単価をどうどうと頂戴してください。

縮毛矯正なら、3万円に近い料金を、いただけますよね。

1と2をくみあわせて、施術時間を短縮し、顧客単価をあげたら、縮毛矯正を1日3人×客単価3万円だと、9万円の売上をあげることができます。

2万8千円でじり貧の生活をするか、9万円よりもっと上の稼ぎをするか、それは、どこを目指すかと言うあなたの考え方次第になってきます。

ゆったり施術して差し上げたいと希望いただく美容師さんがおおいですが、「ゆったり接客」してほしいお客様の本音は、「標準時間内で、ゆったりすごしたい」です。

「長い時間かけて施術する」とは、話しかまったく違います。

標準時間3時間で終わるところは、標準時間より短い時間で仕上げながら、接客は丁寧にゆったり。

標準時間が3時間のメニューを4時間かけられるお客様の気持になってみてください。
それは、ゆったりではなく、ただ「のっそり」やっているだけで、お客様もあなたもwin-winではないのです。

美容業界のことを心配して言ってくれた友人には、本当にいい縮毛矯正の技術とカットデザインをもとめるなら、安いクーポンを探してゆかないようにアドバイスしておきました。

「そこへ行って大丈夫?」といわれる、美容室にだけはしたくないですね。

和田の最近のマイブームのひとつ。シフォンケーキ焼き。メンターの勝間和代さんから伝染しました。なかなか他人様にたべていただけるほど、成功する回数が少ないのが難点です。


———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」


関連記事

ページ上部へ戻る