ブログ

指名顧客をもたない美容師さんの行き先は? 2年後に違う結果を生み出すためにやるべきこと。

フリーランス美容師のためのシェアリングサロン フランジについて、地元誌『タウンニュース』にとりあげていただきました。
美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。
 
美容師さんの独立開業支援のお仕事をさせていただいているうえに、今年からフリーランス美容師さんのためのシェアリングサロン フランジの運営も始めたので、独立したい美容師さん、美容で身を立てていきたい美容師さんとお会いする機会が、年をとってからも働ける働き方を模索する美容師さんに、今まで以上に増えた先月でした。
 
美容師という職業は、手に技術がつくので、お客様に支持されずっと死ぬまで仕事に苦労することなく、食べてゆけると考えて、美容師さんになる道をえらばれた方もおられます。
美容が好きだからと選ばれた方くらべると、「手に職をつけたい」と考えておられる方は、30代をすぎてお悩みもお持ちになられるようですね。
今後、どんな美容の人生を描けばいいのか、と。
 
オーバーストアのなか廃業する美容室もおおいことから、独立だけが、美容業界で身を立ててゆく正解ではないと気付いておられます。
だけど、組織のなかで、美容をきわめていっても、ポジションが用意されている事業所(美容室組織)もすくない。
 
お悩みの美容師さんの、隠れた共通点は、わたしは「せっかく手に付けた技術を指示してくださる、おなじみ客をもっていない」点だとおもいます。
 
30代以上であられると、もう美容歴12年以上経験されている方ばかりです。
スタイリストになるまでの期間が長かったとしても、すくなくとも、スタイリスト歴3年か4年は経験されているはずです。
なのに、かけだしのジュニアスタイリストのように、指名顧客をほとんど持たない環境でお仕事されている。
たとえば、業務委託で働いて集客はすべて店にまかせているから自分て指名の顧客を得る知識や手段をもっていないとか、安売りの美容室で働いているから正社員だったとしても新規顧客の担当ばかりで忙しかったとか、といった理由です。
 
ですが、自分で、自分を指示してくださるお客様を囲ってゆく、増やしてゆくことができるようになるほかありません。
 
でなけれは、手に付けた技術を活かす場所はないからです。
 
新規顧客をよんでくれ、自分は顧客を担当するだけでいいという考えの「勤め人」美容師さんになってしまうと、お店がなくなったり、お店から放り出されたりしたときに、行く先は、いまありません。
 
顧客ゼロなのに、人件費だけかさむ技術者さんを、普通の美容室は雇いたがらないからです。
もしゆくとすれば、また同じ業務委託の美容室でしかないからです。
 
自分を指名してくださる顧客を増やすには、を常にかんがえ、行動しつづけることは、たとえ何歳になっていたとしても、いまから始めることはできます。
すぐに結果はでません。
 
でも、1年後、2年後、いまから始めた行動は、かならず身につきます。
 
店に集客をまかせておけば、自分の身が安泰というのはやめましょう。
あなたの人生は、あなたの力で切り開くことができるのが、美容師という職業です。
 
集客は、広告の専門家、マーケティングの専門家にまかせておけばいいというのではありません。
あなたというひとりの職人がずっと死ぬまで安心して仕事ができる技術として、集客、顧客化、まなんでゆきましょう。
 
独立を希望していない方も、フリーランス美容師さんになりたいわけではないというかたも、集客の考え絶対あったほうがいいです。
みかんぐみの和田が定期セミナーでおつたえしてゆきます。
 
来週は、「割引しない」考えおつたえします。
 
チラシをつくらないかたも、ご自身の棚卸の機会として1日研修うけてみられることおすすめします。
残席4です。
 
 
セミナー案内記事こちら↓
http://www.salonopen.com/archives_2726.html
お申し込みも、上記頁からおすすみください。
 
 
 
———————————————————<br>
<br>
<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する<br>
無料相談を開催中。<br>
<a href=”http://www.salonopen.com/useful/consultation.html“>http://www.salonopen.com/useful/consultation.html</a> ←お申込はコチラから。<br>
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です<br>
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として<br>
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。<br>
 
和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
<a href=”http://www.5years.net/contact” target=”_blank”>http://www.5years.net/contact</a>
 
——————————————————–<br>
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香
運営サイト<br>
<a href=”http://salonopen.com/”>http://salonopen.com/</a>「はじめての美容室独立開業工事110番」<br>
 
 
フリーランス美容師のためのシェアリングサロン フランジについて、地元誌『タウンニュース』にとりあげていただきました。

フリーランス美容師のためのシェアリングサロン フランジについて、地元誌『タウンニュース』にとりあげていただきました。


関連記事

ページ上部へ戻る