ブログ

あそこのおしゃれな店に一度いってみたいなあ、と地域のひとにおもってもらえるか。あそこに行ってよかったよと言ってもらえるか。

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

先日、みかんぐみの新しい美容室frangeがテレビにとりあげていただきました。
Jcomチャンネルの5月2日放送「デイリーニュース」の特集、観ていただけましたか?

撮影のときに、カメラマンさんから、こんな言葉をかけていただきました。

最近、おしゃれなお店だなあ、ここなんのお店かなあ、とおもってのぞいたら美容室だったというお店、出てきましたねー。
ここも、そんな風に、中、おしゃれですねー。

ありがとうございます!
飲食店も含めて、いろんなところに取材に行っておられるカメラマンさんにそう言っていただいて、おしゃれな美容室と表現いただいたこと自体うれしかったのですが、おしゃれな美容室が増えてきたことについても、そうだなあとおもいました。

お客様目線で「行ってみたいお店」にすることが、美容室できにかけられはじめたのは、ここ5年ほどでしょうか。

子供が幼稚園にかよっていたときに、ママ友どうしで話をしていたら、近所の美容室の話題も出ます。
「バス通りに、おしゃれな美容室できたよね」
「そうそう、いってみたいとおもっていたから、やっと行ってみたの」
「どうだった?」
「うん、行ってよかった、オーナーさんもとても勉強熱心なひとで、デザインなんかも趣味があってさ……。」

目につくおしゃれな美容室に、だれもが期待します。
期待したときに、すぐゆける人ばかりではないですが、地域ひとのなかの話題にのってくるぐらいになったら、しめたものです。
しかも、話しのなかに、行ってみたひとが「鼻高々に話してくれる」要素をご提供できていたら、もういうことありません。

たいていの女性は、「いい美容室」をずっと探しています。
理由は、馴染みの美容師さんが辞めてしまった、お店がなくなった、などさまざま。

だから、すぐに来てもらえなくても、まず、地域の中で目立つ。
そして、目立つ方向にあわせて、中で、口コミになりやすいサービスを提供する。

こんなことが、新規のお店で重要なんですね。

おしゃれで目立って集客できるお店作り、お手伝いします。

集客のチラシセミナー、久々に、開講します。
近日中に、セミナー告知しますので、お楽しみに!
おしゃれで集客できる美容室づくり、心込めてお手伝いさせてください。

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」


関連記事

ページ上部へ戻る