ブログ

美容室M&Aと美容室居ぬきの買い手メリットの違い

ニューヨーク タイムズスクエア。ここで毎年、ニューイヤーのカウントダウンおこなわれる様子がテレビでもうつされてますね。

美容室開業支援の当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

先週の投稿で、美容室経営者さんも、「M&Aの終わりを加える」ことができるご提案しました。

では、買い手側にとって、美容室の居ぬき物件を借りるのと、M&Aで美容事業を買うのとでは、どうちがうのかおはなしましょう。

<美容室の居ぬき物件>
設備を安くてにいれる

<美容室のM&A>
・設備含む
・スタッフを含めるため採用コストの低減
・顧客もひきつぐので立ち上がりのマーケティング費用の低減
・運営のしくみごと引き継ぐのでしくみ構築コストの低減

つまり、立ち上がりスピードを速めることができるわけです。

買い手のメリットが大きいため、売る側も設備を売るだけとちがって、売却試算には複数の変数を加えることになることがご理解いただけますでしょうか。

決算書資料を公開するだけでなく、内部の教育体制やマネジメント体制も、評価対象になります。
顧客とのつながりも、評価対象になります。

育てた弟子がお店を買ってくれるとベストですが、そうでなく、赤の他人様でも、信頼のおける買い手がみつかるなら、お客様も店が廃業して露頭にまようことはなくなります。

三方よしの事業の終わり方ではないでしょうか。

売却資産に複数の変数がある点について、今月発行のメルマガでもお伝えしてゆく予定です。
メルマガ

メールマガジン

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

和田指定で単発コンサルティングをご希望の場合は、コチラ↓からどうぞ。
http://www.5years.net/contact

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」
r>

ニューヨーク タイムズスクエア。ここで毎年、ニューイヤーのカウントダウンおこなわれる様子がテレビでもうつされてますね。

ニューヨーク タイムズスクエア。ここで毎年、ニューイヤーのカウントダウンおこなわれる様子がテレビでもうつされてますね。


関連記事

ページ上部へ戻る