ブログ

オリンピックから学ぶ記憶にのこる物語力その1【ブランド美容室への道】

__c0__さん、こんにちは。

「はじめての美容室独立開業工事110番」の和田美香です。
美容室ブランド化のメルマガをお読みいただきありがとうございます。
5年後になりたい美容室経営者に絶対なるぞーと、考えたる方のためのメルマガです。

最初にお誘いです。

2016/10/2 茅ケ崎市の海岸で地引網大会やります!
__c0__さん もメルマガ読者様枠で、みかんぐみ株式会社からご招待させていただきます。
参加費は無料です。
日曜日で営業中であられるかもとおもいますが、他業種のいろんな元気な方からエネルギーチャージいただけるいい機会になると思います。
よかったら遊びにいらしてください。
ご参加ご希望いただけるときは、和田のFBアカウントまで、友達申請していただいたあと、メッセージお送りいただけますと幸いです。
http://www.facebook.com/wada.mika

さて、リオ・オリンピックも終盤ですね。
地球の裏側からの熱い報道を、__c0__さん も夜眠たい目をこすりながらご覧になられてるのではないでしょうか。
和田も、オリンピックで初めて外洋でおこなわれたオープンウォータースイミング競技を、寝ながら見ていました。(はっと起きたら、もうゴールでした…。笑)。

競技ライブではなく、振り返りの番組をみていると、ぜんぜんしらなかった競技の選手のことにも、くわしくなります。
番組をみているだけで、ひとりひとりの選手にとっても共感し、応援したい気持ちになります。
今度もし、東京オリンピックで本人にあったら、ぜったい、大声だして応援すると思うぐらいに、親近感をもちます。
ぜんぜんしらない、むしろ興味がいままでなかった競技だったとしてもです。

これは、オリンピックだからでしょうか。
世界レベルの高いステージで活躍するひとたとだから、まぶしくみえるからでしょうか。

いいえ、ちがいます。

これは、テレビで、選手個人の物語がすごくうまく組み立てられているからです。

ほぼ、すべての選手において、「悲劇を乗り越えた勝利」の物語が、さまざまなパターンで語られます。
これにより、好き嫌い関係なく、選手に共感を寄せ、感化されています。

オリンピック選手は、たしかに障害を乗り越えて目標を達成する非凡な存在です。
でも、わたしたちが共感しているのは、その非凡さゆえではなく、心動かされる物語をみたからです。
ただ業績がすごくいいだけでなはく、人間味を感じたから、心動かされるわけです。

オリンピック期間に、このメールマガジンをお届けしたかったのは、__c0__さんも、人間味ある物語を紡ぎだすことで、だれかから共感をよせれる存在になれる、ということをお伝えしたかったからです。

__c0__さん だけの物語を語ることで、__c0__さんの言葉に感化されるお客様をふやし、応援していただけるひとを増やすことができます。

ブランド化をめざして、__c0__さんだけの物語を、一緒に練ってみましょう。

まずは、リオ・オリンピックの選手の物語番組をみるとき、次要素が含まれていることに注目してみてください。

●生い立ち
●家族にまつわる話
●経歴
●選手自身をカタチづくった生涯最大の経験。留学、試合、負傷、負け試合、両親の死、など。
●最初の勝利
●人生の教訓、あるいは、人生の師

ぜひ、今日の夜から、共感した選手の上記項目をメモしてみてください。

リオ・オリンピック、そしてパラリンピックをとおして、あなたのメモが増えれば、9月、10月とお届けするあなたの物語づくりのアドバイスをお読みいただけるだけで、すっとあなたの物語が書き上げられます。

オリンピックを楽しみながら、「自分が共感するポイント」つまり「__c0__さん に共感をよせてもらえるポイント」も一緒にまなんでみてください!

和田美香

-----
内装工事費用が見える化されたみかんぐみのモデルサロンのご案内
http://ribiyo-news.jp/?p=15088
サロン内覧は顧客としてご来店ください。
美容室ボレロビオのご予約はこちらから。
http://bolero-bio.com/
———–
資金調達から不動産選び、工事の見積もり、集客相談など、開業についてお困りのことがあったら
みかんぐみの「はじめての美容室独立開業工事110番」サイトより、
無料相談のご利用をどうぞ。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html

無料相談は、東京、神奈川で開業ご希望の方対象です。
(月曜日・火曜日の、無料相談の日程が取りづらくなっております。
そのため、お申し込みの際、余裕をもった、1週間よりさらに先のご希望日程の候補を
3つ挙げていただけますと幸いです)。

━━━━━
■編集後記

グランピング、体験してきました。

「グラマラス」と「キャンプ」がくっつくってどんなの? という興味と、半年前予約50%割引に惹かれ、星のや富士に、行ってきました。

一度行ってみたかった星のやさんと、高額キャンプ用品を提案しているスノーピークのコラボは、いったい、キャンプなのか、星のやさんなのか?
出かける前は、まったく未知の世界へでかける気持ちでした。
なぜなら、キャンプというと、お金をかけずに、子供と自然を楽しむレジャーと思っていたので、それが豪華になるというのが、想像がつかなかったのです。

星のや富士のグランピングは、大人が自然を都会的に楽しむ場所でした。

ちいさい子供には、「キャンプだからね」といって、虫取りに連れてゆくような感覚で一緒にいったため、結局、カブトムシやクワガタムシ撮りを別の場所でずっとすることに…。

子供がおおきくなって、わたしたちも歳をとって相方と二人だけになったら、もいちど行って、富士山と河口湖の風景をひとりじめできるロッジのテラスで、ゆっくりすごしたいです。

ロッジ屋外のテラスに、大きな布のソファーが添えつけられていて戸外リビングの心地よさが、ねえねえと伝えたい、魅力の高いところでした。

みなさまのおすすめ夏休みのすごしかた、よかったら教えて下さーい。

みかんぐみ株式会社 代表 和田美香 http://salonopen.com

このメールマガジンを読まれて「いいね!」と思われた方、
宜しければお知り合いの方々にも是非おすすめ下さい。
【ブランド美容室への道】みんかんぐみ株式会社
http://www.salonopen.com/useful/magazine.html

■メルマガ執筆者 和田美香は他にもブログ書いてます
「理美容ニュース」でも美容室内装工事について毎月連載執筆しています「夫婦2人で開業する!こだわり美容室 成功のポイント!』(連載記事一覧がでてきます) http://ribiyo-news.jp/rn/kizi_link.htm#02
「事業家をめざす社長のための教科書 」http://5years.net
「本物の美容を伝えるブログ」http://www.salonopen.com/archives_category/blog

———–
<無料相談開催中>美容室開業の資金調達や店舗デザイン・設計についてどうぞ。
お申込はコチラ→から(主な活動地域は、神奈川、東京です)http://www.salonopen.com/useful/consultation.html
———–
「理念」で集客・経営したい方からの経営相談は、経済産業省後援で10年前にスタートした
起業家支援サイト「ドリームゲート」http://www.dreamgate.gr.jp/で、有料相談受付できます。
———–
※このメルマガは「はじめての美容室独立開業工事110番」オフィシャルサイトから、無料小冊子をダウンロードされた方、7日間無料メール講座を受講された方、メルマガ登録された方、当社セミナーに参加された方、無料相談をご利用になられた方、にお送りしています。

※解除および配信先アドレスの変更はこちら → http://www.salonopen.com/useful/magazine.html

※メルマガのバックナンバーはコチラ
http://www.salonopen.com/archives_category/mailmag

━━━━━
■発行周期/毎月1回
■発行者/みかんぐみ株式会社 代表取締役 和田美香 神奈川県藤沢市遠藤89-A http://salonopen.com/
■本メルマガ解除は __stop__
━━━━━
※本メルマガの内容は、各人の責任においてご活用ください。
※本メルマガの内容の転載の際にはご一報ください。
※ご意見・ご感想はこちらまでまで 必ずご返事書きます。和田宛 : wada@@salonopen.com(@をひとつ取ってください)
※twitter http://twitter.com/mike_mikan
※facebook http://www.facebook.com/wada.mika/
━━━━━
Copyright(C) 2016 Wada Mika. All Rights Reserved.


関連記事

ページ上部へ戻る