ブログ

美容室で儲ける道に、正しい、正しくない、なんてないんですね。

ただ道をあるくだけでなく、先をみつめてあるいてみると、世界の見え方かわってきます。

美容室開業のための当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

新規と既存顧客の集客と、ホームページでの情報発信機能、そして顧客からの予約受付まで、大手クーポンサイトが美容室様へ総合サービス提供しており、関東圏や都市部で開業される美容室様で恩恵をうけておられるところは多いですね。

和田は、いまの名称になる以前のクーポン雑誌の頃からの変遷をずっと見てきています。

最近まで、大手ク―ポンサイトに広告を出稿することは、サロン経営者が既存顧客を育てる道を閉ざす自殺行為だと、強く感じていました。

でも、このところ、考えがかわりました。
それは、美容業界のプラットフォームとして、大手クーポンサイトがほんとうに充実してきたと感じるからです。
プラットフォームを利用して伸びている美容室様が数々あらわれています。

それは、いまこのプラットフォーム事業が成熟期にさしかかっているからです。
この時期に、サロンが成長する要素を、自分から閉ざす必要はないのでは、とりいれることで成長するなら、いいところ利用させてもらって、一緒に伸びるという考えもあるのでは、と考えるようになりました。

ものにはすべて、栄枯盛衰があります。
波があります。
だから、一蓮托生、頼りっきりは、首を絞めるだけですが、プラットフォームに乗るメリットとデメリットをしっかりとらえながら、仕組みを利用できる経営を、美容室側が独自にしてゆければ、プラットフォームの利用そのものは、社会全体でみて善にもなるのではと。

いまは、美容室にホームページは要らない、とか、Instagramだ、とか、いろいろいわれます。
でも、王道はありませんし、これをやったら絶対儲かるという集客手段もありません。

仕組みとして、儲けの入り口のひとつひとつが、きちんと働くようにつかってゆく。
そのひとつとして、プラットフォームもつかってゆく。
この考えがあれば、儲けている間に、なにかひとつに頼り切るのではなく、 きちんと集客の仕組みを構築してゆく思考も働きますよね。

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

——————————————————–


関連記事

ページ上部へ戻る