ブログ

美容室にお客様が求めているものをどうやって知るか

技術をもとめてご来店いただいているとおもっていても、ほんとは、あなたのポジティブな笑顔を求めてきていただいているとわかるときもありますね。

美容室開業のための当ブログをご訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

美容室にお客様がもとめておられること、お客様に直接聞いてみられたこと、あられますか?

サロンでお世話になっているあなたに、お客様は、どんなところに惹かれ、頼りにしているか、言葉で語ってもらう機会つくっていただくと、あなたの強みがはっきりします。

でも、自分で聞いたって、お客様が正直にお話しくださるとは限らないと、おっしゃるかもしれませんね。

そんな心配があるときは、次の3つの方法つかってみてください。

(1)
ミステリー・ショッパーのサービスをつかってみる。
いわゆる覆面調査です。ほんとは何を期待して美容室を選び、通っているか、という声を集めることができます。

(2)
お客様の声を、お客様に書いていただく。
いわゆるアンケートです。お店の中で書いていただく方式や、お店から帰って匿名で投稿いただけるハガキ方式など、書いていただきたい内容によって、アンケートのお願い方法を変えられます。

(3)
お客様に、口コミを書いていただく。
たとえば、お客様がお持ちのブログや、SNSアカウントに、よかったことを書いてください、というお願いをしておきます。お褒めいただけるポイントが、実は、自分が思い描いていた点から大きく離れていることもよくありますので、この方法も有意義です。

みかんぐみでオープンをお手伝いさせていただいた美容室様と、facebookでつながらせていただいていると、お客様サロン様の記事が目に飛び込んできます。
あるサロン様で、サロンにご来店いたたいたお客様のブログにコメントれれているオーナー様の記事を拝見し、ご自身のほめてもらった強み、きっと、自覚してもっともっと磨いていただくと、もっとファンが増えるだろうなあと想像しました。

サロンにご来店いたたいたお客様がブログでほめておられた点とは、「ポジティブな気持ちにさせてくれる、ポジティブな言葉と笑顔」とのこと。

技術がうまいとか、どこで修行したとか、どんなスタイルが得意とか、という点も大切ですが、サロンでどんな会話をかわし、大切な髪をゆだねる相手ってどんな人柄の方かを表現していただくのに、お客様の声、うまくつかっておられるなあと感じました。

みかんぐみでも、ミステリーショッパーのアンケートサービスお受けしています。
あなたの強み発見にお役立ていただけます。

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、資金調達、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。

——————————————————–
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」

技術をもとめてご来店いただいているとおもっていても、ほんとは、あなたのポジティブな笑顔を求めてきていただいているとわかるときもありますね。

技術をもとめてご来店いただいているとおもっていても、ほんとは、あなたのポジティブな笑顔を求めてきていただいているとわかるときもありますね。


関連記事

ページ上部へ戻る