ブログ

【美容室施工事例】理想の雰囲気を言葉にするのがむずかしい

高級ブティックのような美容室外観は、お客様の期待感を高めます

美容室開業のための当ブログを訪問いただきありがとうございます。 お客様との笑顔あふれる美容サロン開業支援プロデューサーの、和田美香です。

春にオープンのお手伝いさせていただいた美容室様の完成写真を、あたらしくアップしました。
http://www.salonopen.com/archives_product/iris
この現場をみて、いつも弊社の美容室設計・内装工事施工事例の撮影をおねがいしているカメラマンさんから、「いままでのみかんぐみさんの雰囲気とガラッとちがいますね。こんなのも出来るんですね」とコメントいただきました。

高級ブティックのような美容室外観は、お客様の期待感を高めます

高級ブティックのような美容室外観は、お客様の期待感を高めます

いえいえ、美容室の設計や店舗デザインは、お客様のご要望ありきでご提案してゆくものなので、提案できるかどうかはデザイナー次第ではなく、お客様のご要望しだいなんですよー、とお話しさせていただいていました。

サイト運営していて面白いと思うのは、完成美容室様の施工事例を掲載すると、その後かならず「ここの美容室さんと同じようにしてほしい」というお客様が複数おられることです。

デザインも、言葉で表現するのは難しいので、視覚化された実例があると、きっと安心いただくのでしょうね。

早速、店舗移転に際して顧客単価の価格帯をあげたいサロンオーナー様から、具体的なご相談いただいています。

美容室の店舗デザインは、オーナー様にとって、なりたい理想の姿を思い描く顧客の気持ちへの寄り添い方も違うから、その寄り添い方を支える空間デザインのご要望が違うのかなあと感じています。

言葉で表現するのがむずかしくて、施工事例になくても、モヤモヤを形にするのが店舗デザイナーの仕事です。

あなたご自身が、お客様のヘアスタイルをカタチでつくるのと同じです。

なので、雰囲気を言葉にするのがむずかしくて、施工事例で納得しない場合も、お気軽にご相談ください。

———————————————————
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 
和田美香
運営サイト
http://salonopen.com/「はじめての美容室独立開業工事110番」

———————————————————

<毎月5組様限定>の美容室店舗開業全般や、店舗デザイン・内装工事に関する
無料相談を開催中。
http://www.salonopen.com/useful/consultation.html ←お申込はコチラから。
対象地域は、神奈川、東京に開業予定の方です
無料相談お申し込み時は、2週間以降先の日程を、候補日として
あげていただくと、ご希望の日程で受付させていただきやすいです。


関連記事

ページ上部へ戻る